任天堂3DS 「ワールドうごメモギャラリー」って、いったい…?(ーー゛) {Re!!

先日は、失礼致しました。<(_ _)>

ディスクの空き容量の問題か、WindowsのアップデータDLの問題か、解りませんが、IME が暴走してとても文字入力を出来る状態では無くなってしまいました。

…、仕切り直します。v(`´){フンッ!!

表題についてですが、問題になったのは、例の「通報されちゃったメモ」です。

f:id:amuroz:20130906060435g:plain

「縄跳び!! 3D アニメ検証用2」

⇑ これですね…。通報され、一時的に「閲覧不可」になりましたが、事も無く再公開されました。事の始まりは、このメモに付けられたコメントでした。

現時点で、

KENPA の「ワールドうごメモギャラリー」への投稿作では(悲しいかな…)一番人気です。(ToT)/~~~{ル~~~~。

その為か、色々「ありがたい(有リ難イ…?)コメント」を頂きました。

以下、抜粋…。

2.「へんたいか」⇐

3.「ばかか」

5.「きもい」⇐

7.「なんで、書いた!!!!」⇐質問の意味が…?「タッチペンで…」~ww

10.「きもしね」

(番号はコメントNo.)

この内、2と3を通報した処、何故か、3と5が削除(笑)され、2は残っていました。

再三通報して、

任天堂様におきましては、2のコメは「他人への嫌がらせ、悪口」(侮辱・屈辱)には当たらない…。そう判断されたと考えてよろしいのですね?』

とまで書いておいたのに、とうとう削除されませんでした。!!

         (;一_一){審査パス シタナラ、"不当コメント"ダロ?コレ…

さらに翌日の午前中、

No.10のコメントを通報しようとした際、消えた筈のNo.5 のコメントが "復活" しておりました。(@_@;) {コリハ、”ビックリ!!”

最終的には、3と10は削除され、No.7は意味不なので通報はしていません。

No.2とNo.5が削除されない理由を「任天堂サポートセンター」に問い合わせてみました。

・メール①

タイトル:ワールドうごメモギャラリーのコメント削除依頼について。

                                                                                                                                        • -

ワールドうごメモギャラリー」に投稿したメモに付けられたコメントに対し、「通報」による再三の削除依頼を無視される理由について明確なお答えを頂きたい。

ユザネ:KENTAmk5

投稿ID:1595203  

作品タイトル:縄跳び!!(3D アニメ検証:2) ※kenpa

上記作品に付けられたコメントNo.2

ユザネ:××××様によるコメント「へんたいか」

このコメントの削除依頼を受け付けて頂け無いという事は、任天堂様におきましては、コレを正当な意見と認識されたものと判断せざるを得ません。

すなわち、任天堂としてはこのコメントに「同意見(賛同)」=任天堂は、私に対して「変態か」と言っているのと等しいと言う事になります。

もし、上記の通りであるのなら、これは立派な「人権侵害・名誉棄損」

に当たるものと言わざるを得ません。一企業としての責任をもって『謝罪』して頂く事を要求致します。

PS:同作品に付けられたコメントNo.5 についても削除依頼をしていますが、こちらも削除されていません。

ユザネ:××××様によるコメント「きもい」

尚、このコメントは昨夜、他のコメント削除依頼の際、(すなわち、削除依頼する以前に)いっしょに一度削除されておりましたが、本日になって "復活" 致しました。「管理者による常識的判断」で、削除されたものと思っておりましたが、正直、呆れ果てました。即刻、削除願います。

※既に「通報」時に上記の内容で御連絡差し上げておりますが、未だにコメントの削除が行われていない事を付けくわえさせて頂きます。

※尚、この投稿作品は一度(おそらくは、同コメントのユーザーにより)通報・管理者による審査を受けた上で、再公開されています。よって、任天堂様により「作品として規約違反には当たらない。」との判断をされたものと理解しております。

                     以上、早急の御回答を御願い致します。

              2013.09.09  19:30

                                                                                                                                                                                                                                                      • -

言ったった〜♪ (^^)v {ブィ!!

その後、「返信メール」と「コメントの削除」を待っておりました。が、いっこうに連絡は無く、削除も行われません。

…、日時が変わり、09.10 02:00AM 頃の事です…。

直前まで、上記のメモは、投稿先ジャンル「3D」の人気順の11番目にありましたが、消失しました。(^◇^){ww~♪

通報による再審査かと思い、マイルームから確認しましたが「管理者による審査中…」等のメッセージも無く、再度、問い合わせてみました。

・メール②

タイトル:受付番号xxxx-xxxxxx番の件。

                                                                                                                                        • -

受付番号番xxxx-xxxxxxの件について、お問い合わせいたします。

先頃(2013.09.10. 02:00AM位と思われます。)、上記の件に該当する投稿作品(投稿ID:1595203)が投稿先ジャンル 3D から消失致しましたが、何度マイルームを確認しても「審査中…」等のメッセージも無く、「お知らせ」及び、パソコンのメールにも御連絡は有りません。

一体、どういう事なのか、早急に御説明願います。

                 2013.09.10  02:30AM

                                                                                                                                                                                                                                                      • -

どうせ直ぐ返信が有る筈も無いので、念の為に、同ジャンルの「新着順」を投稿時迄遡ってみると、こちらにはありました。(勿論、視聴も可)

…つまり、「人気順(ジャンル3D:上位200)」からのみ、いきなり消失した訳です。

翌朝、これを踏まえた上で、もう一度「問い合わせ」にメールしておきました。

・メール③

(中略)

上記2件、早々の御回答をお待ちしております。

2つ目の受付番号xxxx-xxxxxx番の件ですが、こちらで確認致しました処、以下の様な状況である事が判明致しました。

この2件に該当する投稿作品(投稿ID:1595203)は、

投稿先ジャンル 3D の「人気順」で見ると、昨夜半までは上位11番目にありましたが、前述の様に02:00AM頃を境に突然消失致しました。

相変わらず、何の連絡も入っておりませんが、念の為、同ジャンルの「新着順」を投稿時まで遡って確認致しました処、こちらには存在し、視聴することも勿論出来ました。

つまり、「人気順」からのみ、突然『消失』した訳です。

…これは、一体どういう事なのでしょうか?

穿った見方をすると、(まさかとは思いますが…)「人気順」から削除してしまえば、「新着順」の方では埋もれてしまい、見る者もいなくなる。コメントでもめる事も無くなるだろう。…と考えての処置と思えてしまいますが…?

納得のいく説明を御願いいたします。

2013.09.10 09:03AM

                                                                                                                                                                                                                                                      • -

またまた、言っちった〜♪ (^O^)/

その後も、待てど暮らせど何の連絡も無く、コメントも消えず、人気順からも消えたままでした。

昨晩遅くに、ようやっと返信メールが来ました…。(ToT)/~~~{ブログ書ク前デ良カッタ?

・メール④(任天堂からの返信、本文全掲載)

「Re:ワールドうごメモギャラリーのコメント削除依頼について。」

                2013.09.12(木)22:56

XXXXXXXXXX様

任天堂ホームページをご利用いただきありがとうございます。

XXXXXXXXX様からいただいたメールについてお答えいたします。

お問い合わせいただきました件につき、再度弊社で状況を確認

させていただきました。

ご指摘いただきました2件のコメントにつきましては、その内容

から、対象がお客様ご自身であるか、作品そのものへの感想で

あるのか、捉え方によってどちらとも取れ、弊社ではそのいず

れかに断定することができないものと判断いたしました。

恐れ入りますが、この判断に変更はございません。

何卒ご了承ください。

また、コメントが一度削除されて復活したとのご指摘に関しては、

当該のコメントに対して複数回の通報があった時点でいったん

見えない状態になるため、これを「削除」とお感じになったため

と思われます。

審査の結果、削除対象ではないと判断いたしましたので、

「復活」したとお感じになったものと思われます。

なお、「人気順」へのご指摘につきましては、毎日定期的に

情報の更新を行っておりますので、ご指摘の時間帯ですと、

ちょうど更新のタイミングに重なった結果であると思われます。

いずれも、システムやサービス側の異常ではございませんので、

その点はご安心ください。

以上、ご案内いたします。

                                                                                                                                                                                                                                                      • -

最初の「問い合わせ」から、3日待った回答がコレです…。(*^_^*)

長々と、お付き合いさせてしまい、申し訳御座いません。<(_ _)>

此処まで読んで下さった皆様に、是非、感想を御伺いしたいと思います。

素直な感想:「あんたぁ〜、ぶぅわぁかぁぁぁぁ〜?」⇐通報!!}ヽ(^。^)ノ

また、 『ワールドうごメモギャラリーのココが変!!』的な御意見、御体験等もありましたら、是非、コメント下さい。お待ちしております。<(_ _)>